一無創帖

一つを無にし清き空間を創る

烏森天神社 (2016/04/30)

愛知県名古屋市中村区烏森にございます 烏森天神社へ参りました。

 
【ご祭神】 菅原道真
 
 
烏森(かすもり)という地名の由来は、城跡に森があり、多くの烏が棲んでいたため、「烏(からす)の森」と呼ばれ、略して「烏森(かすもり)」となったと言われている。(Wikipediaより引用)
 
烏はいませんでしたが、こんもりしたご神木が多々ありました。
 
人の祀られている神社には、神様のおられないことがありますが、ご祭神が異なっていたり、地域の氏神様がおられることもあります。
 
烏森は、熱田と佐屋を結ぶ佐屋街道の最初の集落であり、伊勢神宮の神戸御厨(ごうどみくりや)という地であったことから、あまり確信はありませんでしたが、とりあえず行ってみました。
 
 
写真は、すべて状態を良くしたものです。
 
地方の静かな神社で、まずまずの状態でしたが、石灯籠やご神木が穢れており、祓い清めました。
 
神様たちが元気になり、ご神域が明るくなるのを感じました。
 
 
{82D994AA-E95D-494A-A2AC-3CED06E08BD4}
 
 
30〜40代の男性の神様がおられます。
 
 
{164EFCA2-B51D-4AB8-9C94-7BD00D875552}
 
 
すべての祠から、神様が出てこられました。
 
 
{E421A526-F4B4-49C5-B56F-15F4E86A60CB}
 
 
 
舞殿~拝殿~相殿。
 
{41FC1B20-3E88-4BDF-A6E8-0473341A7154}
 
 
神仏集合で、十一面観音菩薩様が祀られています。
 
 
{CE9C2C07-3B74-4CCF-AB64-57A8CBB4541E}
 
 
 
奥に寺がありますが、本日は訪ねませんでした。
 
{B31201F9-FFEC-49B6-91FF-6846A5CDC526}
 
 
鳥居後ろにすぐ蕃塀。
 
{47E321FD-1A00-42BA-A63E-68592B3B49C8}
 
 
 
{041D9A80-3E8A-40CC-96B3-FFB97C1BAD36}

 

 
明るくなりました。