一無創帖

一つを無にし清き空間を創る

先祖供養 ②

先祖供養をはじめて2年がすぎ、ほとんどのご先祖様がさらに清まり、成仏されたように思っていましたが、実際は違いました。
 
************************************************
 
ご先祖様が成仏されると、身体が変わります。
 
身体から出る気の匂いが消え、しなやかになり、神様の気がご先祖様というフィルターを通して、私たちへ流れてくるようになるのです。
 
ご先祖様が成仏されていないと、身体が臭かったり、家庭不和や諍い、理不尽なことが起こります。
 
もっとも、本人のもともとの性格や心身が穢れていて、不幸せな道を行ってしまっている人もいますが、
 
ご先祖様が成仏されているということは、地面に根付いているということで、大切なことなのです。
 
************************************************
 
この2年の間に身体の穢れた気や匂いがなくなり、気持ちも晴れやかになってきましたが、家庭のことや一族全体を眺めた時に様々な問題がありました。
 
私から曽祖父母まで四代遡って成仏されているはずなのに、どこかおかしいのです。
 
最近になって、家族へこのことを話していますと、神様が『先祖が悪いことをしていて成仏できない』とおっしゃったように聴こえました。
 
************************************************
 
ご先祖様にも生前に良いことをしてきた人ばかりでなく、いろいろな方がおられます。
 
悪いことをしてきて、誰かに怨まれているかもしれません。
 
人は生まれてきて、ゼロ0からのスタートだと思いたいですが、人は誰もつながっており、宇宙の物理法則もあり、そうではないようです。
 
 
さて…困りました。
 
ご先祖様が悪いことをしてきたなら、迷惑をかけた人に謝らなくてはなりませんし、子孫が善行を尽くして報いなければなりません。
 
故人と話せて、故人のされていたことや因果が見える訳でもありませんので、わからないながらも謝罪し、あらためて先祖様に清まっていただくよう、お願いしました。
 
************************************************
 
ご先祖様の成仏と体調不良についての因果関係は分かりませんが、最近、空咳がおさまらなくなりました。
 
病気かと思いましたが、肺に何かこびりついているような感じで違和感があります。
 
ご先祖様関連で身体に影響しているかもしれないと思い、とにかく相当に身体がきついので、神様へ清めていただくようお願いをすることにしました。
 
 
はじめから神様へお願いして清めていただくこともできますが、今まで自然のままの先祖供養で成仏いただけるよう、努めてきました。
 
さすがに2年も先祖供養をして、しかも悪行をしでかしたために成仏できないとなると、私たちが成仏を願っても、神様やあの世の法則に判断を委ねるしかありません。
 
 
生前の行いもですが、お亡くなりになってからも、長年に渡って子孫がそのツケを背負い迷惑をかけているその人なりに、怒りさえ覚えます。
 
きっと昔から伝えられていることが正しいのでしょうが、あの世のきまりは、私たちには分かりません。
 
でも、生きている時にさんざん悪さをしておいて、死んだらスッキリ成仏なんてことはないのです。
 
************************************************
 
とりあえず、未成仏のご先祖様の罪・穢れを祓い清め、苦しみを取り除き、成仏いただけるよう、神様へ清めていただきました。
 
昨夜は、咳が止まらなくなり剝がれ落ちるように痰がたくさん出ました。喉もちょっと良くなり、まずまずの調子です。
 
しばらく様子を見てみます。
 
お盆には、ちゃんと供養したいと思います。
 
 

 

広告を非表示にする