一無創帖

一つを無にし清き空間を創る

伊勢 | 倭姫宮 (2016/06/11)

 

三重県伊勢市楠部町にあります内宮の別宮へ行ってきました。

 
 
遷宮を終えてから、昨年の夏に訪れましたが、まだ力不足できちんと正せていませんでした。
 
昨年の秋に、ある方のツイッターで神様をお呼びしてもご祭神のあらわれない『正しくない状態』とあり、一年のご挨拶のため年末にも訪れました。
 
 
その時は一応ご神気は満ちており、お参りをしますと、とりあえずおられました。
 
この時はそのまま帰りましたが、次に来られた男性が長くお参りをされていますと、
 
参道を行く途中で風がぱったりやみ木々が止まったように、境内のご神気がスーッと消えて神様が離れられたのを感じました。
 
結界できちんと守られていない状態で、ずっと気になっていました。
 
************************************************
 
本日ようやく訪れてみますと、同じ感じでした。
 
神社の前から鳥居をくぐると、冷んやりと温度が下がり、ご神気は一応満ちています。
 
 
…が、なんだか弱々しい…結界の張られていない素の状態の神社のようでした。
 
お参りすると、一応神様はおられます…が、ちいさな感じです。
 
 
神様がお出ましになられる時は、全身でご神気を感じる時は拝殿へ人の大きさであらわれますが、ちいさな姿や遠隔のこともあります。
 
このような場合、大変分かりにくいのですが、結界が張られていないとさらに感じにくく、判断のつきにくいことがあります。
 
とりあえず、以前の設定をすべて解除し、やり直ししました。
 
************************************************
 
写真は状態を良くしたものです。
 
昨年はまだ大きな結界が張れませんでしたが、向かいの公園に上がり、外から全体に張りました。
 
 
{7E1C18CA-BB1F-47CC-9CE6-7E6DCE2E7FF1}
 
 
神様をお呼びしてみました。
 
 
{5C888EED-0287-4301-9EF8-99A9B706AE3A}
 
 
{1350187A-EA1C-4770-96A4-96DD2D7F8C09}
 
 
{86610645-D983-460B-9100-B54355A04A03}
 
 
◇奥の鳥居。
 
{49B78A16-E7C9-4C09-AAAE-6AEA537D411F}
 
この辺りは穢れていました。
 
参道は歩きながら清め、部分的に結界を張ってみました。
 
 
{504E02CA-1962-4D1A-9DE6-2FDD6730F8FB}
 
 
{18E04E0E-D4F7-4143-8313-49940495FEFC}
 
 
◇参道
 
{C6DE57C6-D99B-447B-A6B9-B4E3C59F67EC}
 
 
{D19E18D0-9402-4161-949D-1BBEE100C795}
 

 

石段や石垣に、人の欲や穢れがたまるのでしょうか。
 
穢れた存在ではないのに、歩いていくと重く感じました。
 
ついで…徴古館から美術館、公園の敷地を清め、神社の外にある石碑にご神気を入れました。
 
 
内宮への道路にある白い大鳥居も祓い清め結界を張ってみました。
 
伊勢の神社もですか、この街全体をちょっとずつ清めてまいりたいと思います。
 
 
~ つづく ~