一無創帖

一つを無にし清き空間を創る

伊勢 | 月讀宮 (2016/06/11)

月讀宮

 
三重県伊勢市中村町にあります月讀宮を訪れました。
 
 
このお宮の神様は、私のところへ一番初めにあらわれた神様です。
 
天照大神様と共にたびたびあらわれ、伊勢とご縁を結んでくださいました。
 
 
2013年7月から2年に渡って月参りし、今は伊勢へ行くたびに必ず訪れています。
 
別宮の遷宮の後、昨年の夏に正しました。お祓いの一連の流れをようやく掴んだところでした。
 
************************************************
 
昨年末から久々に訪れてみますと、週末の日中ということもあり、次から次へ参拝の方がお参りされていました。
 
参道を歩いている時に、本殿の方から大きなご神気を感じましたが、本殿の前に着きますと、風のやんだようでした。
 
お参りする人がおられたので、お社を清めたりして、ちょっと待っていますと、数人のグループの人たちが来ました。
 
 
拝殿に立ち並んで、全員で声を出して祝詞のようなものを唱え、手で印のようなものを結んだりしながら、一つのお宮に10分程かけて、お参りされていました。
 
大変残念ながら、このような時に神様は出てこられません。
 
 
{1B8BD965-0F8B-4B7C-9E91-65B05B22A427}
 
 
{68D3D7EB-4CA1-4277-9237-6C7C6AE76592}
 
 
誰もいない場合、すべての拝殿へ4柱の神様たちがあらわれ、境内にご神気が満ち満ちるのですが、この日は状況により降りられたり離れたりされておられるようでした。
 
しかも後方からなぜかご神気を感じて…あれっ ( ゚д゚)
 
うーん (^_^;)?
 
************************************************
 
とりあえず、一人二人と参拝に訪れる人がいましたのと、倭姫宮で消耗してしまいましたので、お清めだけしました。
 
 
{5EC34405-A7D6-4AB1-898A-F4178352876D}
 
 
また次回、平日の朝に訪れたいと思います。
 
 
◆境内の神社
 
 
{96C5C288-3829-4364-BADC-2C34D2510E4E}
 
 
◆ もう一つの鳥居
 
 
{793CC0DE-CBEC-4A43-83BC-7BCAA474D4B0}
 
 
どちらも清めて、結界をちょっとだけ強化しました。
 
こちら側は、外へ面しているせいか穢れやすいようです。
 
向かいに見える山も祓い清めました。
 
 
{7AAE53BA-B89A-4C25-8D5F-55AF670E6259}

 

この後、おかげ横丁で休憩し、内宮へ向かいました。
 
 
~ つづく ~