一無創帖

一つを無にし清き空間を創る

7月

7/1は、氏神様へお参りしました。

 
今年6ヶ月の感謝と今後のお約束をいたしました。
 
 
神社・仏閣を正した後2〜3日は、静養します。
 
今週末までに一箇所行きたかったのですが、身体がバキバキで休ませていただきました。
 
身体がバキバキとは…お祓いをする時に、その場の穢れを全身全霊で受け止めるため、身体に影響を受けます。
 
人体の骨格が変わってしまうような感じです。
 
 
神社とお寺では、お寺の方が気が重いですが、檀家のお墓や納骨堂などがありますし、お寺でのお祓いは神社と違います。
 
神様と仏様では、仏様の気の方が重く、また仏様によって粗い感じの気もあるため、
今回はちょっと戸惑ったり、身体へ負担がかかり…反省 (^_^;)
 
************************************************
 
amebaブログは写真15枚までで、すべてアップできませんでしたので、あとの写真を載せておきます。
 
 
{A974D1E1-1031-4CC8-BF14-CFF7DCF8BD2A}
 
 
{1DFE30FC-8208-47AE-B049-3358DF0E5E57}
 
 
{921836D0-BF1E-45BC-A8D1-D914F3924446}
 
 
全体を清めました。
 
{2EA0B265-4DF9-4CF1-A2B5-E85546334BC4}
 
さらに、もう一度清めました。
 
{EEC852B6-4C55-4596-AE52-53C8A33FFF01}
 
 
毎月21日に札所が開かれます。
 
 
 

 

広告を非表示にする