一無創帖

一つを無にし清き空間を創る

日泰寺 (2016/10/06)

名古屋市千種区覚王山にあります 日泰寺を再び訪れました。



あいかわらず、参道から街全体へ、清らかな気が流れています。


{0D0F47D0-08F2-49D1-AE2E-C82E3C5C05A3}


台風の影響で、風がかなり吹いていましたが、凄い気が吹き出しています。


{2898E9B0-4A4E-4C94-8B5C-363FA6702C80}



本日は、すべての仏像、石仏に、前回に入れなかった仏様をお守りするための大切な〇〇を入れていただきました。


{3DB01FCC-3CB4-4535-A061-2C2AAD5CEC1E}



本堂から街へ、清らかな気が吹き出しています。


{F84D4CB9-4898-4562-B554-FDE77CAE457C}


この覚王山という街は、他と比べて全体に清らかな気が行き渡り、未成仏の存在が少ないです。


もっとも、建物や場所によっては澱んだ感じのところもありますが、呼吸の楽にできるところです。

日泰寺はじめ、覚王山四国八十八ヶ所ほか、お寺が多く仏様がおられるからでしょう。




{07BEE4D4-D901-458A-8D86-510C6EAACA9F}



{CE395863-65E0-4150-83D6-F2A966C9DE77}



{44B22527-E678-457D-BDDF-3835AEF6F9CD}



{465CCD3D-3277-4DB7-AC10-B811FE785A6F}


ちょっと気になる所もありましたが、前回よりはいい感じでした。


◇千体地蔵堂


{D7C875CE-4F2B-4273-96EB-DAD97AC67E45}


たまたま中をお掃除されている方がおられ、開いていました。

おびただしたい数の仏像がありました。

周辺に微妙な穢れを感じましたが、とりあえず祓い清め、ここも仏様をお守りいただけるようにしてきました。




{77A859C4-FAA7-47A2-85C5-710AB043EA96}


お元気でおられるようです。


参道にある弘法堂は、工事中でした。


{784B5A80-1FA7-4327-A071-FC7FC8C59761}


道端からお参りしましたが、壁のところへあらわれてくださり、無事でおられるようでした。


他の札所はまだ訪れていませんが、順番に周りたいと思います。