一無創帖

一つを無にし清き空間を創る

熱田神宮 (2016/10/14)

名古屋市熱田区にあります 熱田神宮を再び訪れました。



この夏に神様へお伺いを立て、お願いをしておりましたことで訪れる必要がありました。


いろいろとあり、ご挨拶がずいぶん遅くなりましたが、どうしても赴く必要があったのです。


本日は、名古屋市営地下鉄の『神宮西』駅より、まいりました。


地下鉄の出口前からでもご神気が満ち満ちており、驚きました。


以前に全体に結界を張ったのですが、あまり自信がなく…でも、外まで熱田神宮全体にちゃんと張れていたようです。


◇下知我麻神社

ご祭神
真敷刀俾尊(ましきとべのみこと)

{BD2AF39B-A3A2-4ED1-AAC2-6FBC2C0A0261}



{45AC72AF-A4DC-40AC-A430-BEFD565C6B7B}


地下鉄の出口すぐの所にあります。


{13C8A2F1-8ED1-4C12-9730-46D79BE42413}


優しいご神気に満ち満ちていました。




さて、今日は西門の鳥居から入りました。


{86C7190D-B76D-4477-91C1-3E7E180C15D0}


境内を行きますと、祠より気になったところがありました。


◇大楠

{FD2D618A-F47C-4C3C-A4D7-4A198023D57D}


蛇がいると言われています。


本殿で用事をすませ、一周いたしました。

本殿裏の小道を行きますと、小さな祠が幾つかあります。


◇清水社


{C2D9F1AA-1724-4DAB-B703-26FAC1E79FB5}



{909A1B0E-6C5C-43A6-B81E-57BBC2668E02}


清らかな水が湧き出ていますが、ここでお参りをされますと、人の欲や気のたまりやすい場所です。


小径で一番気になったのは、このご神木です。周囲へ清らかな気が吹き出していました。


{2A8323CA-85E3-43A5-AB6C-50858AD649A3}


{CB75F959-DD2F-4498-9DD3-13D5281A279C}


◇御田神社

ご祭神 : 大歳神様

{CBCF6509-2A7F-43C5-AD5A-A98230B7A49A}


◇南新宮社

ご祭神 : 素戔嗚尊

{0EFE438F-F1A3-4769-AD81-F5CD151B82D1}


以前に訪れた時に、素戔嗚尊様と一緒に外へ出ておられた神様がおられたので、お参りしました。


{F217D5E4-CB9F-4E19-8357-EC0D44F8C901}


{F3F5BE49-55EC-4C15-9994-A9D45A56CD25}

38〜40歳ぐらいの男性の神様のようです。
{A1B7AC6E-C6CB-4E99-A97E-A663279A9FF9}


本日は参道を工事していましたが、ご無事でした。


◇楠御前社 (くすのみまえしゃ)

ご祭神
伊奘諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冊尊(いざなみのみこと)


{0D099C01-3C1B-4E3D-AD56-C1CED0FE45C7}


今までご神気を感じたことはありませんでしたが、本日はおられました。


境内全体にご神気が満ち満ちていますと、神様はお元気でおられます。



本日は、全体に祓い清め、ちょっと結界を足しただけに留めました。


そして…神様から大切なものをお貸しいただき、これまでの不遜・不義理を詫び、

これからは神様、仏様のため、また伊勢を清め、人々の鎮魂に人生を捧げることを誓ったのでした。


************************************************


しばらく神社・仏閣巡りつづきでしたが、ちょっと一区切りです。

ここ最近、他にもいろいろとあり、またお伝えしていきたいと思います。(^-^)