一無創帖

一つを無にし清き空間を創る

桑名 | 太夫八幡社 (2016/11/04)

三重県桑名市太夫にあります 太夫八幡社を訪れました。



◇ご祭神 : 応神天皇

社号標の側面には、南大山田神社とあります。


{37CCE55E-330E-4D12-AE65-B3BD30C0372C}



本日は、たまたま近くを歩いているうちに迷い込みました。

道を歩いていますと、横に大きなご神木があり、すぐそばに神社があったのです。


{CF9AB660-2D1B-49BF-8BF4-E22D46015846}


お祓いした状態ですが、やはり祓えていません。

* あまり集中されないでください。

ここは、次回あらためてお清めすることにしました。


{62DACF3B-9B89-4A36-A1D6-0AE23CF573D7}


もともとは、境内がもっと広かったか、この辺りまで参道だったかもしれません。

南山田神社は、西桑名神社の旧社名で、太夫村社の八幡社を合祀されたようですが、詳細は不明です。


ご神気を感じ、道を進みますと、ご神木からすぐのところに神社がありました、


{77803F45-1736-4EA7-BA34-DCB6D585242D}


↑ この写真は、正す前の素の状態のものですが、ご神気が感じられました。


静かであまり穢れのない場所なのでしょう。


境内というより、空き地のような敷地の一画にあり、ちいさな祠ながら、清らかな気に満ち満ちていました。


いつものように、祓い清め結界を張り、対処いたしました。


{31219F58-055F-4BD3-9BD2-1BA9F2E7E5D5}


ご祭神が人の場合は、氏神様や別の神様のように異なることがあります。


{0911F186-A54A-4F3F-9384-05AD48F0274D}


石が積まれている所がありました。

奥の方には見えないですが、石碑のようなものが立っています。


{EDC6BC40-BB28-41F5-8EA9-FFA53E1C64E5}


よい感じになりました。


{06D70517-DF86-4898-847F-B6CB8CC7AEC8}


周辺にいる未成仏の存在は、清めて上へ上がっていただきました。

初めにお祓いしましたが、やはり祓えませんでした。

かなり臭い匂いがしていましたが、お祓いで消滅されず、清まられたのです。

この采配は神仏にあり、基準はまだ掴めていません。

神社にいる未成仏の存在は、悪意に満ちた存在もいますが、もしかしたら神社が好きでお参りをされていた人、または神様へ救いを求めている人かもしれないと思うこのごろです。(^-^)


上へ上がっていただきますと、清らかな風が吹き、お礼を言っていただいているような、喜んでおられる感じが伝わってきました。


************************************************

朝には、近くの増田神社を再び訪れました。


{C180A5FD-9665-4482-9618-F1B55A5897EE}


よい状態になっています。

前回は入り口に巨大な蜘蛛がいましたが、いなくなっていました。

境内の物陰にいらした未成仏の方々には、やはり上へ上がっていただきました。

今後は、お祓いのありかたをあらためなければなりません。


近くで朝顔が美しく咲いていました。



{B054C6AA-8D29-462F-8301-E033B001CE23}