一無創帖

一つを無にし清き空間を創る

ご神木

本日は、愛知県名古屋市北区にあります、綿神社を再訪しました。



ご神木やお祓いについて、考えました。


{55444069-94C6-4AF4-8F55-21968C6111F4}


ここの神社は祓い清められ、本殿、末社共すべてに神様がおられます。


************************************************


先日から祓い清めているM県のご神木は、おそらく今までにないもので、なかなか一筋縄に行かず、次回の対策を考えています。

お祓いからはずれた悪霊、一まとめにしていただき、お祓いすることにしました。


やはり、もともと神社境内にあったご神木らしいですが、今は境内になくても注連縄でご神事をされて、地域でお守りする必要があるように思います。


神社の境内や参道にあるご神木にも、未成仏の存在が溜まっていることがあります。


************************************************


この神社はご神気が満ちていますが、念のため樹木を清め、葉っぱの間にいるちいさな未成仏の存在を上へ上げていただきました。


{B42EC8CE-149E-47D4-B7BF-6FC76D4E7CD6}


急に太陽が輝きはじめました。


隣のお寺の仏様にもご挨拶をし、お墓も清めてきました。

神社では白い鳩が飛んできましたが、お寺へ行きますと、後からついて飛んできました。


{5998E981-219E-4A24-943B-52A13777B91E}


できるだけ、たくさんの人に上へ上がっていただきたいのですが、采配は神仏にあります。



{AA82D3DC-EC49-47FF-9FB7-71A6FCBB8FC8}



静かな一時をすごしました。


このところ未成仏の存在にかかりきりで意気消沈していましたが、久々にご神気を感じられ元気になりました。(^-^)


ありがとうございました。





広告を非表示にする