一無創帖

一つを無にし清き空間を創る

休日

年末のお仕事は、来週の三日間のみになりました。



年末年始は、演奏へ出かけることもありましたが、今年はのんびりいたします。


お部屋の整理も進んできました。


仏画教室をやめましたので、今日はお道具を片づけました。


なぜか突然、仏画を描く筆を置いたのは、
仏画の中に男性的な気、お教室の気を感じたきら…また、描く仏様のお顔が私の大好きな仏様ではないように感じました。


私は、お教室ではかなり若い人になりますので、ちょっと居心地が良くなかったというのもあります。(^_^;)


もっと相応に歳を重ねれば、また描ける日が来るかもしれません。


習いごとは一つ、ガラスだけになりました。(^-^)


ガラスは昨年やめて、また復帰…まだ通えているのは、教室のそばに神社があるからかもしれません。


ガラスは、工学系の趣味のように思います。

もののかたち、直線、曲線、点、角度、色、光を考えるのが大変おもしろいのです。


************************************************


とりあえず、年内のお仕事をすべて終えたら、神社へ一年のご挨拶と祓い清めにまいります。


来年は、一般の方向けにお仕事をさせていただく予定です。


まだまだ精進しなければなりません。
(^-^)



広告を非表示にする