一無創帖

一つを無にし清き空間を創る

芸能人の訃報

昨年から、海外・国内の芸能人の訃報がつづいています。



ニュースへアクセスしますと、故人の状態が入ってきます。


お亡くなりになられて、すぐ成仏される人はいませんし、死んだことを自覚されていない方もいらっしゃいます。


先日、既に故人となられている芸能人の方のWikiを読んでいますと、その人の親友だった方のお名前が入ってきました。


その方も何年か後でお亡くなりになっておられます。

お名前を感じますと、未成仏のままでおられることが分かりました。


しばらく集中し言葉をかけますと、故人がこちらへ来られたので、清めました。


人生録を拝見しますと、若い頃に親兄弟を亡くされており、晩年は病に苦しまれ、ご先祖様も成仏されておられないようでした。


まったくかかわりのない人でも、未成仏の方々をお見かけした時は、清めさせていただいています。


地球や自然への負荷、またご遺族の人生への影響を無くすためです。



芸能人の方は、華やかで恵まれた人生でありながら、波乱万丈、浮き沈みの激しい人生や、離婚や再婚により家族が複雑な場合もお見受けします。


一般の人にも言えることですが、家族や家庭環境が複雑であっても、お子様はその親、家系のご先祖様とつながっています。


様々な事情で生前にご縁がなかったり、お会いしていなくても、子孫はご先祖様とつながっています。


お葬式やお墓のこと、供養のことは、血縁のある方々が集まり、皆様で行なわれるのが望ましいです。


どんなご事情であれ、個人の感情から故人に会わせなかったり、葬儀への参列を拒否されたり、血縁のある方々を差し置いて供養するものではないと思われます。


どうしてもお会いできない、供養に行けない場合は、お線香を立ててお祈りされるだけでもよいです。


故人が清まり、成仏いただけるよう、手を合わせると、つながれます。








広告を非表示にする