一無創帖

一つを無にし清き空間を創る

神社・仏閣巡り 2017

2013年春ごろより、見えない世界を感じるようになり、4年がすぎました。

 

神社・仏閣巡りも相当数になりました。

でも御朱印巡りや巡礼をされている人からすれば、まだまだです。

 

 

◇2014年

 

 

 

◇2015年

 

 

◇2016年

 

 

 

2014年は、清まるための修行をはじめた年、2015年はお祓いの修行のために神社・仏閣巡りを一人ではじめた年になりました。

 

2015年はもっと訪れていますが、日ごろから神社で写真を撮るのは控えていたこともあって、記録は多くありません。

 

2016年は、このブログをはじめた年で、時間のあるたびに神社・仏閣を訪れ、たくさんの写真を撮りました。

 

しかしながら、より進化していきますと体調の調整が難しく、昨年の夏からは猛暑もあって、あまり多く訪れていません。

 

季節により、特に秋~冬は身体が休む方向へいくこともあります。

 

 

スマホに数百枚の写真があり、先週やっと整理して1年のけじめをつけました。

 

*****************************

 

2017年も神社・仏閣巡りをつづけます。

 

しかし、お写真をアップして、この神社・仏閣に神仏がおられる、おられない、という記事は書かないことにしたいと思います。

 

この1年は本職のプロジェクトもあり、たくさんの写真を整理してブログ記事を書く時間はあまりありません。

 

 

とりあえず、皆様のお参りされる、すべての神社・仏閣に神仏はおられる状況をめざしてまいりたいと思っています。

 

神社・仏閣が穢れるのは、人の生き方や穢れもありますが、地域全体の問題であると捉えています。神社・仏閣を正すと同時に、土地全体を正す必要があり、これは、私の見えないお仕事になります。

 

『私が神社・仏閣を正しています』という表立ったことはあまりしたくない、スピリチュアルや見えない世界の忍者のように活動していきたいこともあります。

 

風凛(ふうり)というのは、忍者っぽくないですか?・・・と訊いてみたり。(^^;)

 

 

ただ、氏神様やお参りされる神社・仏閣の気になる場合は、メールからお写真を添えてお知らせください。すべての情報提供へ返信をさせていただくことはできませんが、様々な状況を把握してまいりたいと思います。