一無創帖

一つを無にし清き空間を創る

伊勢 | 内宮 (2017/04/15)

{69730FB2-C4C5-4E6A-B30E-FFB9997B34D1}


おはらい町の赤福で休憩し、内宮へ。


いつものことながら、赤福の横の橋から、山々や川を祓い清めます。


{EDDA236C-872B-4A10-AB7E-857702F2DFBD}


ここからご神気が感じられない時は、酷い状態になっていますが、まずまずのようです。


{127001DB-A0DF-4D2E-A49A-DD06A50EB417}


ただ宇治橋へまいりますと、鳥居と橋の結界は感じられなくなっていました。


宇治橋前と周辺を祓い清め、鳥居と橋に○個の結界を張っていただきました。


{7E448AEE-FB5F-4893-A0AF-625209B2B247}


中の鳥居からの写真です。

参拝を終えた人が帰られていく中、宇治橋全体に結界を張りました。


今回、橋の結界の張り方を進化させましたが、とりあえず、思いつきで実践しています。


{EC25A148-5197-4618-8DE8-3F974677EBAA}


この日の11時すぎから、境内の気温が下がり、宇治橋から清い風が流れてきたことを僅かながら、気づかれた方もおられるようです。


{585967BB-07EA-4AF1-84B3-1E702D22545A}


参道の鳥居も風宮の鳥居の結界も改めました。


{FF5FDE7C-A635-4715-B714-3BCCCC7F6C01}


また、既にある結界を祓い清めるやり方へたどり着きました。

ご正宮で実践してみたところ、ご神気が大きくなりましたので、これからこのやり方で行きたいと思います。


{B049BF2D-BFE1-4723-807D-9089899E33BF}


ご正宮の辺りでは、もう足取りも重く、歩くのもしんどいのですが、さらに進みます。


{92D9DCB1-51CD-4DBE-907E-ECD35CF4F03C}


ここも綺麗にしていただきました。


{863B2C3F-4411-4723-AE98-9EE992638C77}


もうふらふらですが、強烈なご神気を感じ、さらに進みます。


{EE371F68-1A0B-4FED-AD8D-61E4D63E4F50}


いつもながら、たくさんの方が二列に並んで次から次へお参りされていますが、荒祭宮の神様は、外に立っておられました。


ここからしばらく行きますと、神楽殿のある所へ出ます。


{95C77EEF-DFE5-4DFA-8215-B3705703B247}


この写真を敢えて撮りました。

白い壁の向こうは、喫煙所でしょうか。

凄まじい煙の毒素が境内へ拡がっています。

写真からでも感じられる程、タバコの煙は毒でしかなく、有害なのです。


{413B6387-CA69-4474-85FF-6D79113EF330}


清めても清めても…(´Д` )


境内の気温の変化のせいか、雨が降り出しました。


桜の花びらを雨に打たれて、雪のように舞っていました。


{E6577062-1BDC-4705-A389-0C8D2A420BF7}


子安神社、大山祇神社の通りの向こうに霧が出ていました。


この辺りも穢れが溜まりやすい所ですが、今回はここまでにしました。


{CFB1EF56-F79E-4EE1-A64C-14C193EBEA50}



最後に祓い清めて、全体に大きな結界を張っていただきました。


いろいろと思うことは、また後日談でお伝えします。


ありがとうございました。