一無創帖

一つを無にし清き空間を創る

覚王山 | 日泰寺 (2017/04/30)

本日は、名古屋市千種区 覚王山へ行ってきました。


朝の覚王山駅周辺です。


日泰寺まで数百メートルですが、地下鉄駅前から仏様の気が感じられます。


{266B6147-8FAC-462B-9C6F-36454257727F}


日泰寺には、午後に参りました。

朝に比べますと、清い気がやや弱くなっています。


{8437ED0C-5E48-444B-84DB-D95E5B8C3544}


仏様はご無事のようです。


{79AEA1EB-C0D3-4EF6-8D0F-73EB5B7BC026}


本日は、本堂で仏事があり、たくさんの方がおられました。


{D36AF0F0-17E1-434E-B925-1A89FC70BEA8}


今回は荷物があり、あまり自由に歩き回れなかったため、お祓いだけにしました。


覚王山新四国八十八カ所
札所一番〜四番


{0E73B4CB-802A-4E4A-8E3A-37CA9D11E392}


全体に穢れがありましたが、仏様はおられました。


{71BB78A6-3EEA-4163-B866-F1624DE94105}


ランチをとってから来たことを思い切り反省。(´Д` )


{F2F4E4D8-0141-41F1-8E2A-7BBCD0371B99}


周辺の札所五番以降も気になっており、ここの結界の強化も含めて、また訪れることにしました。


{808FC994-EC04-4D93-AFD8-1D98E7860B4D}


なんでもないように見えますが、樹木や土地に周辺の穢れや生活臭が流れ込むようです。


{15C2A866-E25A-4F63-90CB-A0DAAF4894C9}


写真から正せるところは、やってみます。


{282F8D51-6A7A-48D2-8C54-24759C05803D}


むう…(ー ー;)


{ED7347F0-D45B-4395-A97E-33D8697E4527}


よいお天気でした。


{541229D0-7E47-48D3-BD7E-A4A20F915B46}



覚王山千体地蔵堂



{EB10E8A1-D0B0-47B0-96D9-2EBDC17F529C}


たくさんの石像が中に並んでいますが、あまりお掃除されていないようでした。


虚空蔵菩薩様はおられました。


{83F832F7-52FC-495C-82AE-4071415EF39C}


あいかわらず逆光で、黒い影になってしまっています。(^_^;)


覚王山歳弘法堂


{9C3FD09E-AE55-4A45-9BD1-3E7E99F475C9}


前回訪れた時には、工事をしていました。


違和感を感じましたので、正していただきましたが…すべての写真を拝見して、まだ正さないといけないところがあります。


結界も、短期間で弱くなっているところもありました。


次回は軽装で食事を控えて、じっくり周りたいと思います。


ありがとうございました。